USB電圧チェッカーの話

今回はUSBの電圧チェッカーを使ってみます。

以前、携帯の充電が普段より遅いと感じる事があり,USB充電器が原因ではないかと疑いましたが、あくまでもそれは想像でしかない為、今回簡易的ですが測定をしてみたいと思います。

PCや充電器等の電源供給側と測定したいUSB機器(携帯等)の間に接続するだけで、電圧と電流の測定が可能です。それにより出力ポートや機器、コード等の不具合を見つける事が出来ます。

 

f:id:blog219:20190212142053j:plain

 

液晶には電圧、電流と積算電流値が表示されています。

液晶の横に付いているボタンは積算のリセット用です。

写真の通り問題なく表示はされていますが、この数値が正しいかどうかを測定する術がないので分かりません。ですが、色々と繋げ方を変えてみると傾向が分かってくるので、それで良しとします。

 

似た様な測定器はネットに氾濫していますので、色々試すのも面白いかもしれませんね。