タカギJK100MN 蛇口一体型浄水器 セラミックバルブ交換

ここ数ヶ月、我が家のキッチン蛇口から水漏れが発生しています。

下の様なタイプでレバーの根本から少~しづつ水が流れ出てきました。

f:id:blog219:20220210175221p:plain

他の方のブログを参考に自力交換にチャレンジ!!

 

蛇口の機種からセラミックバルブを探しましたが、市販していない様子。

とりあえずタカギに電話をして蛇口に合ったセラミックバルブ(JH9021JK)を発注。

福岡から発送との事で3~4日で到着。

 

f:id:blog219:20220210175947j:plain

それではスタート。

まずはシンク下にある止水栓(冷水・温水)を閉めます。

 

レバーを上げた状態で下から六角レンチを差し込み、イモネジを外したらレバーが取り外せます。

レバーがすこし固着していたので、てこの原理を使って外しました。

 

ここからが大変。。。

斜めに成型されている固定用のナットが何をしても外れない。

力が入り辛いので、プラハンマーでやさしく叩いて叩いて叩いてペンチで挟んで回そうとしてもダメダメダメ。。。

どうにもならないので一旦、元の状態に戻して放置。

それから一週間考えぬいた答えがコレ。

f:id:blog219:20220210181024p:plain

ホームセンターを物色していて見つけた使用用途不明のゴムブッシュ(GB51)。

これに穴を開けネジの部分にはめて回そうと思った次第です。

f:id:blog219:20220210181327j:plain

早速、前回同様レバーを外してから作業再開。

なんとゴムブッシュのサイズがピッタリ。
自分を褒めてあげたいと思いました。

しかし、そうは簡単には回りません。。。

 

なので、最終手段。

これはやりたくなかったですが、固着している部分に潤滑剤を噴きかけてプラハンマーでやさしく叩いて少し待ちます。

なんと、無事に回りました~

 

f:id:blog219:20220210181930j:plain

ネジが取れた状態。

さらにセラミックバルブを固定しているナット(ネジ)が見えてくるので、これをモンキーで外しました。

 

f:id:blog219:20220210182125j:plain

古いバルブを取り外した時にゴムパッキン(3つ)が奥に残ったので、それを取り除きつつ水垢等で汚れている部分を綺麗に掃除。

その後、新品のバルブを取り付けて外した順序と逆に取り付けます。

 

まとめ

なんとか無事に水漏れ修理が完了しましたが、思いのほか苦戦しました。

このブログを参考にする場合は自己責任でお願いします。

締め付けトルクも分からないのでアバウトでやってしまいました。

締め過ぎると部品が破損する可能性もありますのでご注意下さい。

自信が無い方やこういった作業に慣れてない方は業者を呼ぶのが最善だと思います。